琵琶湖バス釣り 木浜3号水路のおかっぱりポイントと釣り方

当サイトの管理人が南湖でおかっぱりをするときにとりあえずチェックするほどに好きな木浜エリア。

そんな木浜エリアは人気があるので人も多くなりがちです。

とくに土日なんかは人と人の間に入って釣りをすることが多かったりするので、土日はどうしても気持ちよく釣りができなかったりします。

そんなときにチェックしたいのが木浜エリアの水路群です。

そのなかでも今回は木浜3号水路について紹介します。

ということで、

この記事では南湖の木浜3号水路のおかっぱりポイントと釣り方について紹介します。

南湖の木浜3号水路のおかっぱりポイント

木浜の水路エリアはいくつか水路があるのですが、3号水路に関してはほかの水路に比べて石積みがあったりとクランクベイトなんかで探ったりしたら楽しいおかっぱりポイントになっています。

そんな木浜3号水路で探りたいおかっぱりポイントは以下のとおりになっています。

・石積み

・取水塔周り

ひたすら石積みを探る

木浜3号水路って片方だけ石積みで形成されているんですが、その石積みを岸沿いにそってクランクだったりスピナーベイトでサーチするのがおすすめです。

ただ、このエリアはボートの行き来もあるのでそこらへんはお互い譲り合って釣りをするのがベストかと。

また石積みのなかでも変化があったりするところもあるので、釣りをしていくうちに自分だけのおかっぱりポイントというのを見つけたいところです。

取水塔周り

木浜3号水路にはわかりやすいストラクチャーとして取水塔があります。

取水塔を飛距離の出しやすいファットイカなんかの高比重ワームでサーチしたり、その取水塔周辺をふらふらしているデカバス狙いにスイムベイトでサーチするのもアリかと。

まずはデビルスイマーなんかのスイムベイトで取水塔周辺をサーチする。

そして、周辺を一通りサーチしたらファットイカなんかの高比重ワームで取水塔をじっくり探る。

そんな釣り方がいいのではないでしょうか?

まとめ

車で木浜エリアを走っているとなんとなくスルーしがちな木浜3号水路。

ですが、石積みがあったり取水塔があったりと巻物でも打ちものでも探ることができる楽しいおかっぱりポイントだったりするので一度はチェックしたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました