琵琶湖南湖の葉山川河口のおかっぱりポイントと釣り方

南湖のなかでも釣りがしやすい河川である葉山川。

そして葉山川河口周辺も春から秋の時期にベイトがよくいて、

タイミングがあえばバスに近づくおかっぱりポイントになっています。

ちなみに葉山川河口周辺も駐車場があってアクセスがしやすくて釣り人が多いポイントになっています。ですが、葉山川はなにげに釣り人がいないので案外狙いやすいポイントだったりします。

 

ということで、琵琶湖の南湖東岸エリアである葉山川河口周辺のおかっぱりポイントと釣り方を紹介していきます。

葉山川河口周辺のおかっぱりポイント

南湖東岸エリアにある葉山川河口周辺のおかっぱりポイントは下記のとおりです。

・葉山川河口

・葉山川

葉山川河口

駐車場からすぐのポイントにある葉山川河口。

このおかっぱりポイントは水門が二つあったり、ウィードも適度にあったりと巻きでも打ちでも両方で誘えるおかっぱりポイントになっています。

個人的には3/8オンスのジグに5インチほどのシャッドテールワームを組み合わせたスイムジグで広範囲にゴリゴリに巻いて朝夕まずめなんかでサーチしたいところです。

 

日中なんかはデスアダーの5gテキサスだったり、無風のときなんかはファットイカなんかでじっくりウィードだったり水門周りをサーチしたいところです。

葉山川

基本的に葉山川って、あんま釣れないです。僕はw

ですが、タイミングがあえば釣果につながりやすい川です。

それが濁り。

 

葉山川って、普段は結構クリアな川であまり濁っていないんです。

ですけどすげー雨が降ったりなんかで天候が荒れたタイミングで葉山川が濁ったりするときがあるんですけど、そんなときにクランクなんかの巻物でゴリゴリにサーチするのがポイントになってくるかと。

基本は葉山川河口周辺だったり水門周りを巻物でゴリゴリにサーチして、水門は丁寧にサーチする。

そんな感じがいいのではないでしょうか?!

まとめ

葉山川河口周辺って、運転しているとなんとなくスルーしがちなおかっぱりポイントですが、天候が荒れた次の日で濁ったりしたタイミングで釣っておきたいおかっぱりポイントです。

 

ちなみに春の時期はバスの産卵で葉山川にあがってくる可能性もあるので、春の時期は積極的に葉山川を巻物なかでガンガンサーチしていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました