琵琶湖でのアラバマリグでの使い方とタックル

アラバマリグはずるい。

アラバマリグは魚にダメージがある。

そんなネガティブなイメージを持たれがちなアラバマリグ。

ですが、アラバマリグはネガティブな要素よりも自分で実際に試すことによって、プラスになることが多い釣りです。

具体的にいうと、

・いままで通っていたエリアにこんなにもバスがいたのか!

・真冬でもバスって釣れるんだ!

アラバマリグを使いこなして、ある程度この釣りをしていると気がつくはずです。

 

ということで、この記事では琵琶湖に通っている人なら一度は使いたいアラバマリグに最適なタックルと使い方を紹介していきます。

琵琶湖に最適なアラバマリグのタックル

琵琶湖はワールドなフィールドです。

ワールドなので当然ブラックバスもワールドクラスです。

つまりはでかいバスが釣れちゃうんです。ちょっとふざけた感じになりましたけど、普通におかっぱりでサクッと50アップなんかが釣れるフィールドではアラバマリグのタックルとなると他のフィールドよりもゴツめのものを用意したいところです。

おすすめのアラバマリグのセッティング

個人的におすすめの琵琶湖でのアラバマリグでのセッティングは以下のとおりです。

・リューギのR-ヴァンガード

・ジグヘッドは外側が1/16オンス、真ん中が3/8オンス

・ワームは外側がワンナップシャッド4インチ

・真ん中はドライブシャッド6インチ

アラバマリグはバランスが大事になってくるので、自分の持っているシャッドテールワームでいろいろセッティングしてみてうまく泳ぐセッティングを作ってみるといいかもです。

あと、ジグヘッドにシャッドテールをつけるときは瞬間接着剤でしっかり装着しておくと長時間の釣りもズレがすくなくておすすめです。

アラバマリグのタックルについて

アラバマリグで使いたいタックルは以下のとおりです。

・Hパワー以上

・20ポンド以上のライン

自分が扱うサイズのアラバマリグにもよりますが、ロッドは余裕のあるパワーで扱いたいところです。

ロッドも重要ですが、ラインも重要です。

最低でも20ポンド。そして、できればしなやかなナイロンの20〜25ポンドを扱いたいところです。

個人的にはナイロンの25ポンドです。

特におかっぱりなんかはシャローゲームでゴリゴリに巻いてバスを寄せたりするので、想像以上のバスがバイトしてきたことを考えてなるべく太いラインにしておきましょう。

アラバマリグになってくると20ポンドも25ポンドもそこまで飛距離は変わらないので、ガチでやりこむなら25ポンドぐらいでいきたいですね。

琵琶湖でのおかっぱりでのアラバマリグの使い方

おかっぱりでのアラバマリグの使い方はシンプルです。

ただひたすら一定に巻くだけ。

とくに難しいテクニックとかいらないです。

それだけアラバマリグの集魚力と食わせ能力が高いんです。だからトーナメントでも禁止なリグになっていたりしちゃうんですが。

 

あとはときおりリグがズレていないか、まっすぐ泳いでいるかをチェックしているかをみていれば大丈夫です。

まとめ

アラバマリグって、セッティングが難しいイメージがあるし、1個ロストすると金銭的にもダメージがでかいリグです。

トーナメントで禁止になるほどに釣れるリグなのに、あまりみんなが試さないアラバマリグ。

だからこそ、最初のめんどくさい、失敗したくないという思いから一歩踏み出せば新たなバスの見え方があるはずです。

 

今回は、いろいろ書きましたが、釣具屋に行って迷ったら釣具屋の店員さんに聞きましょうw

琵琶湖の釣具屋の店員さんならきっと教えてくれるはずです!!w

コメント

タイトルとURLをコピーしました