バス釣り、クランクベイトの使い方。とにかく巻けばイケるよ

バス釣りといったら、

テキサスリグ?

ラバージグ?

カナモ?

いやいや、

クランクベイトでしょ!!

男ならクランクベイト。

バス釣りを始めたばかりの人は、とくにクランクベイトを使いたくなるもの。

見た目の可愛さとは裏腹に、強烈な動き。

コレは初めてバス釣りをする人にとっては、めちゃめちゃ楽しい瞬間です。

そんなバス釣りで使うクランクベイトの使いかたを解説していきます。

スポンサーリンク

バス釣り、クランクベイトの釣り方

レベル1巻いて巻いて巻きまくれ!!

クランクベイトの使いかたの基本は、

とにかく、ただ巻くことです。

もうね、難しく考えないで巻けばいいかと。

そうして、バスが釣れたら、あとは勝手に自分で工夫して使いだすから。

そういうことです。

クランクベイトでまだ釣ったことのない人は、釣り場にクランクベイトだけ持っていて1日中ひたすら巻き続けてください。

きっとなにか起こるはずです。

もし、釣れなかったとしても、

クランクベイトってなかなか釣れないんだなー。

って感じで経験値となって、クランクベイトのレベルは上がっていると考えましょう。

そして、見事ただ巻きで釣れたら、次のステップにいきましょう。

レベル2ストップ&ゴー

クランクベイトの基本、ただ巻きでバスを釣ることができたら、

こっちから仕掛けていきましょう。

それが、ストップ&ゴー。

言葉の通り、クランクベイトが動かなかったり、動いたりさせて、バスを誘う釣り方です。

ストップ&ゴーを使うことによって、ただ巻きには反応しなかったバスが釣れることができます。

これは、リズム感が大事かと。

グリグリっと巻いて止める。

グリグリっと巻いて止める。

ひたすら、この動作を繰り返していくだけです。

オッケーぃ?

超学びがある動画として「福島健 クランクベイト」ってyoutubeで調べると、

福島健さんのクランクベイトの動画があるので、それを全てひたすら見てくださいw

正直、コレをみればクランクベイトの使いかたが一発かと。

レベル3ただ巻きとストップ&ゴーを組み合わせる

ただ巻きとストップ&ゴーを使えるようになった、あなた、

よく頑張りましたね。

ということで、あとは、ただ巻きとストップ&ゴーの組み合わせ技です。

例えば、

朝はただ巻きで釣ってみる。

途中からストップ&ゴーで釣ってみる。

こんな感じで自分なりに工夫してみればいいかと。

まとめ

バス釣りでクランクベイトの使いかたっていっぱいあります。

当サイトの管理人は、ただ巻きをひたすらするのが好きです。

ちなみにクランクベイトはローギアのベイトリールでガンガン巻くのが最高に楽しいかと。

・巻物に使いたいベイトリール

おすすめのクランクベイトも紹介しています。

・バス釣り、クランクベイトランキング

管理人
人生は辛い時期があるもの。そんなときは、なにも考えずにクランクベイトを巻きましょう。