琵琶湖バス釣り、尾上港周辺エリアのおかっぱりポイント、釣り方

尾上港周辺はねー結構好きなエリアです。

石積みがあったり、ロックエリアがあったり、漁港があったりと。

管理人が大好きな要素を満載に含んでいるのが、尾上港周辺エリアかなと。

そんな、尾上港周辺のおかっぱりポイント、釣り方を紹介していきます。

スポンサーリンク

尾上港周辺のおかっぱりポイント

尾上港

尾上港はめちゃめちゃ規模が、でかい漁港です。

さらに、地形的に岬上のところに位置しているので、流れもあって、ベイトフィッシュも集まりやすいポイントになっています。

駐車場からは、この尾上港が近いのでまずはここからですね。

野田沼

尾上港周辺には野田沼という野池があります。

もちろん、琵琶湖とつながっているのでデカバスがいる可能性があります。

普段、野池で釣りをしない人は、気分転換によっておきたいポイントです。

石積み、ロック帯

当サイトの管理人は石系好きです。

なので、石積み、ロック帯を見たら釣らずにはいられないんですよね。

普段は東岸ロックエリアで釣りをすることが多い僕でも、ここはたまによってしまうポイントになっています。

・北湖東岸に関する記事

尾上港周辺の釣り方

尾上港周辺は釣り歩くスタイルになります。

なので、スポーツシューズは絶対ね。オッケーぃw?

とまあ、半分冗談ですがニューバランスぐらいの靴は履きましょう。

歩くからね。

歩きながら釣るので、スピーディーかつ広範囲に。

そして、根がかりが少ないルアーでクリアな水質でも対応できるルアーとなると、

ある程度限られてきます。

僕だったら、スイムジグ、フックがでていないステルススイマーみたいなスイムベイト。

それかスピナーベイト。

あまり尾上港周辺で釣りをしたことのない人は、これらを用意すると大丈夫かと。

釣れなかったら移動すればいいだけだしね。

まとめ

北湖のなかでも、北湖らしいというか、自然がいっぱいというか。

なんというか、尾上港周辺は好きなんです。

人間関係に疲れたとか、モヤモヤするときは、釣果を優先するのではなく、

自然を楽しむ感じでこのポイントを楽しんでもらえればと。

それでは。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする