南湖バス釣り、10月の釣り方(ポイント)

チース、管理人です。

10月に入ってみなさんはどのような釣りをしているでしょうか??

みなさん、秋を感じて釣具屋でTN60とかチャターベイトとかの巻物を買っているんじゃないでしょうか??

それとも今流行っているタイニークラッシュとかおもいきって買ってみたりしてる人もいるのではないでしょうか???

ですが、

そんな色々買わなくても10月の南湖はしっかりと釣り方とポイントを押さえれば、確実に釣果に近づきますよ!!

なので、当サイトの管理人が南湖の10月の釣り方とポイントを紹介していきます♪

スポンサーリンク

南湖の10月の釣り方

南湖の10月はとにかくランガンして巻いていくことを意識するのが、釣り方としては1番かなと。

その中で用意してほしい巻物が、

・バイブレーション

・チャターベイト

・i字系

この3つを用意すれば個人的にはかなりいいのではないかと。

バイブレーション

晩夏から春までかなり使用頻度が高まるルアーです。

使い方のコツは、

馬鹿になれ!!!

はあっ???

って感じに思うかと。

何が言いたいかというと、

つべこべ言わずに巻けや!!!!

チューことです。

バイブレーションはとにかく広範囲にスピーディーに巻きまくるのが鉄則です。

なので、ちょっと投げたぐらいで、

もーやーめた。

となってしまったら、かなりもったいないです。

巻けば巻くほど、

リールが悲鳴をあげれば、あげるほど釣果に近づくと思って投げていきましょう。

・用意しておきたいバイブレーションに関する記事

チャターベイト

これは秋のターンオーバーの南湖にめちゃ効くルアーです。

バイブレーション同様にガンガン巻いてください。

・チャターベイトの使い方

・オススメのチャターベイトはコチラ

i字系ルアー

主に南湖の西岸でよく使い、そして釣れるルアーです。

クリアな時にはi字系ルアー!!

そんな感じに思っていただければと。

ベイトフィッシュが目視できたらとりあえず投げてほしいルアーです。

・琵琶湖でオススメのi字形ルアーに関する記事

10月の南湖のポイント

10月の南湖は雨が降ったりでターンオーバーが起きます。

その時に寄ってみたいポイントがやはり東岸です。

主に、

・葉山川河口

・木浜

とかとかです。

とにかく濁りを探してチャターベイト、バイブレーションでガンガン巻いていきましょう。