琵琶湖でバス釣り、秋に良く釣れるおすすめチャター

秋の琵琶湖といったらターンオーバー。

そして、ターンオーバーといったら、

チャターベイト!!!

イェイ!

はい、テンションが上がってしまいましたねw

そんな、秋の琵琶湖といばチャターベイトなのですが、なぜチャターベイトなのか?

基本的に秋の琵琶湖でターンオーバーしたら濁りがきつくなります。

そしたら、巻きますよね??

そのときにめっちゃ活躍するのが、

チャターベイトです!!!

別にバイブレーションとかクランクベイトとかでもいいんじゃないの?

もちろん、それでもオッケーです。

ただね、

チャターでしか釣れないバスがマジでいる。

これはおかっぱりでプレッシャーのかかっている状態で釣りをしてきた管理人の経験からいえることですが、1度チャターで釣ればきっとわかるはず。

ということで、当サイトの管理人が琵琶湖のおかっぱりでチャターを使ってきて、これは使いやすい!というものを紹介していきます。

スポンサーリンク

モグラチャター

これは絶対的定番です。

10円のおかしといったらうまい棒ですよね。

そして、チャターといったらモグラチャター。それぐらい定番のチャターベイトです。

今江さんが開発しているだけあって、妥協がないです。

また、琵琶湖の人気ガイドの小南さんもモグラチャターでデカバスを量産しているのはあまりにも有名。

Bカスタムチャター

個人的に1番オススメ。

とにかくガチャガチャ音が半端ないです。

霞ヶ浦水系でキムケンさんがハメたのもあまりに有名な話。

カスミ水系の濁りであれだけバスを釣れるということは当然琵琶湖のターンオーバーに強いので、まずはこれから入ってほしいです。

ただ、ちょっと高いのがネックです。

フラチャット

フラチャットはノリーズから出ているチャターベイトです。

コンセプトはBカスタムチャターと似ています。

個人的には、Bカスタムチャターがネットで品切れならフラチャットを買っておこう!

ぐらいな立ち位置のチャターベイトです。

フラチャットじゃなきゃダメ!

っていうことはないですが、障害物回避能力がずば抜けて他のチャターよりも優れいているので、ウィードに絡まるのが嫌ならこれはおすすめです。

ブレードジグ

OSPから発売されているブレードジグ。

とにかく、プレッシャーに強いチャターです。

個人的には、そこまで濁っていないけど、普段と比べてやや濁りぐらいのときに使うのがめっちゃめちゃ使える感じです。

激にごりならBカスタムチャター、やや濁りならブレードジグ。

そんな感じで管理人はつかっています。

まとめ

とにかくチャターは早巻きでガンガンで巻いてみるのが1番オススメ。

そして、使い込んでいくうちに自分の理想のチャターを手に入れていければいいのではないでしょうか?!